2008-01-01から1年間の記事一覧

読んだメモ

Presents作者: 角田光代,松尾たいこ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (109件) を見る本読んで久々泣けました!あったかくてほのぼの。きみの友だち (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メー…

おうちカフェ

クッキーを焼いてみました。ハートにうさぎにクマ。いろんな型を集めたくなっちゃいます。昨日、友達が店長をしてる紅茶屋さんにチャイを買おうと寄ったら(最近チャイが好きなんです)買うつもりがサービスしてくれたので、今日のおやつはこのクッキーとチ…

土曜日のこと

仕事をこなして(この日はよく賑わった) イチゴがあると彩りが華やかになって嬉しいです。タワレコに寄り、そのあとカフェで時間を潰して、薬院のライブハウスで好きな音楽を堪能できた良い夜でした。おまけ。 私はヴィヴィアンが大好きなんだけど、新しい…

1日あっという間

最近、ほんとに冷えてきたので可愛くて温かいインナーがほしい。 昨日は街へショッピング。コンタクトや化粧品を買って、無印に行ったり、ちまちまとお買い物。お昼はスタバで勉強。空いてたからすごくゆっくりできました。テキストが目標ページまで達成した…

読書メモ

スイッチ (宝島社文庫 607)作者: さとうさくら出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/04/11メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (16件) を見るララピポ (幻冬舎文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/08/01メディア: 文庫購…

day

土曜日。 近場の温泉旅館で親戚一同集まり、おじいちゃんの米寿のお祝いをしてきました。凄かった!お部屋もだけど、特にお料理が。この写真に全て入りきれてません。旬のものを沢山頂きました。仲居さん曰く、吉○小百合さんが某映画の撮影で今年の春に泊ま…

いつもの

day

今、仕事がはやく終わった日はカフェで勉強して帰るのが日課。だいたいスタバが多いからスタッフの間であだ名が付いてるかもしれん。 「キャラメルマキアートの人」 いつか「いつもの」って言ってみたいです。「いつもの」ってオーダーする人ちょっとかっこ…

連休

連休は、ランチして夜は好きなバンドのライブを観にいきました。ライブバンドなのでメディアには滅多に出ませんけど、BUGYCRAXONEってバンド、めっちゃ楽しかったしかっこよかったです。夜は冷えたのでもつ鍋食べました。 あと、買い物!二人でZARAで2万ち…

1週間

day

やっと6連勤が終わりました。特にこの3日は仕事に集中できてあっという間、体はきついけど好きなことだから楽しいです。明日からが私の連休、しかも3日も。 1週間を振り返り。 先週の月曜日は高校時代から仲良くしてる友達と再会してご飯を食べました。…

学園祭

day

今日は、調理学校に行っているいとこの学園祭に行ってきました。こんなに長蛇のお客さんでびっくりです! フランス料理(しかもコース料理)イタリアン、日本食、中華、スイーツやパン、お菓子がほんとに沢山!もちろん、すべて生徒たちの手作りです。屋上の…

マスキングテープ

帰りに、探し物を見つけに雑貨屋さんを色々みていたのですが、マスキングテープってご存知ですか? ラッピングとか手紙とか、いろんなものに自由自在にアレンジできるテープのことで、柄も色々あっておしゃれです。かわいいので集めたいです。最近、雑貨とか…

休日

雨が降るのはとても久しぶりです。 今日はパウンドケーキに挑戦してみました。もうちょいブランデーが入ればよかったけど(足らなかった)なかなか美味しくできました。上手くなったら友達とかにもプレゼントしてみたいです。パウンドケーキって、小麦粉、砂…

おでかけ

久しぶりの嬉しい2連休。 昨晩は、ミーティングで帰りが遅くなり、寝たのは真夜中、のくせに、今朝はいつもの時間に目覚めてしまった私。お風呂に入って、ゆっくり朝ごはんを食べたあと、ひとり自転車でおでかけ。たまにはと、いつもと違うルートで自転車を…

コーヒーブレイク

ここのところ、スタバでの出没率が高い。 新しいハロウィンのタンブラーを購入したからです。今日も帰りにTUTAYAで本を2冊買って、それを読みながらほっと一息。仕事でヘトヘトになってもこれで挽回、至福なひととき。サン=テグジュペリ 星の言葉 (だいわ文…

お菓子

・抹茶とマロン ・ベリー(ブルーベリーとラズベリー) ・バナナ ・バナナチョコ(アーモンド入り) ・抹茶以上のマフィンを作りました。職場近くに好きなマフィン屋さんがあって、そこの味に近づきたいんだけど、どうするのやら模索中。夕方は1時間くらい…

cath kidston

ここの雑貨が好きです。 今日も帰りに衝動を抑えつつ色々みてきました。 見てるだけでも楽しくて女に生まれてきて良かったって思う瞬間。 これはペーパーナプキンなんだけど、お菓子を包む意外に ラッピングとかにも使えそうです。 工夫次第で使い道はたくさ…

パン

久しぶりに、ホームベーカリーでパンを焼きました! 紅茶の食パン、アールグレイの葉っぱ入り。 明日の朝食が楽しみになります。 休みの朝はゆーっくりパンとコーヒーを飲むのが幸せ。 休みの前日はもっと幸せですね。

今朝

day

仕事に行く途中、すれ違った、知った顔。 小中学校の頃の同級生Mちゃんと遭遇! でも、声かけようと思った時には、私の自転車はとっくに 通り過ぎてタイミングを逃してしまったけれど。 Mちゃんは、ベビーカーにのせた子供2人とお喋りしてて、 保育園のお…

秋だなぁ

父の会社の友人からこんなに沢山の栗が送られてきたので、 マロンシフォンに挑戦してみました。 なかなか手間暇かかって見た目悪いけど味は良かったです。 レシピ通りに作ったけど焼き加減がムラになって難しかったなぁ。 マロンをペースト状にして入れたら…

本屋で

夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (625件) を見る『求めない』 加島祥造作者: 加島祥造出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/29メディア: …

シフォンケーキ

お菓子作りに目覚めたのか。 (最初は単なる暇潰しだったけどハマってしまった笑)紅茶のシフォンとバナナのシフォンケーキを作ってみました。 初めて作ったのでうまくふんわり焼き上がるか不安だったけど、 オーブンの中で、生地が面白いくらいに膨らんでく…

お菓子作り

マフィンを作った。 最初、市販のマフィンの粉を加えて5個作ったけど 生地にコク(?)が足りない感じがしたので、 やっぱり粉から作ろうと思いついて、また1から作ることに。 形はマドレーヌみたいになっちゃったけど味は満足! ちなみに、バナナとチョコ…

またまた

先日、手芸屋さんに行ってきた。 どれもこれもいいし、それを頭の中で想像したり 創作意欲が湧いてきて楽しすぎた。 店内ぐるぐる、1時間はいたかな。 生地を数点買ったので、これから色んなの作りたい。 まずは、ブックカバー。こないだも作ったけど、 こ…

ウィンドウショッピング

最近、好きなand Aっていう服屋を覗いてみる。 ああ、やっぱり好きなテイストしてる! 可愛いワンピースやブーツがあったけど、 散財しまいと目の保養に眺めるだけ。 でも、このネコちゃんのキーホルダー買った。 嗚呼、写真でみると暗くて写り悪く残念。 ネ…

ハンドメイド

ちょっぴり丁寧なティータイムを過ごしてみる。 今週は休みがばらばらでペースが掴みにくい。 今日は、クローゼットの中の服や靴の整理をした。 使えそうなストールを見つけて、嬉しくなって首に巻いてみる。 ブーツもはやく履きたいし、アクセをはじめ帽子…

BGM

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVERアーティスト: くるり,岸田繁,Fran Flannery,佐久間正英,Nick Hannan,Liam Watson,根岸孝旨出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/07/26メディア: CD購入: 4人 クリック: 66回この商品を含むブロ…

おうちで過ごす休日

カフェと旅から生まれた美味な話作者: 堀口みみ出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2006/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る好きだった本をもういちど読んでみた。 やっぱりいいなぁと再確認。夕方、散歩に出たらすごく涼しかった。 秋冬…

音楽

GRAPEVINE LIVE 2001 NAKED SONGS(限定)アーティスト: GRAPEVINE出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/02/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る午前中はGRAPEVINEを聴いた。 なんたってもうすぐライブに行く…

読書

下北サンデーズ (幻冬舎文庫) [ 石田衣良 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 616円ひさびさに衣良さんの本を読んでみる。

空に描く

昨日、家を出る前に西の空に浮かんでた虹。 思わずパシャリ。もっと青空に広がってたらな。 ハイビスカスはベランダに咲いたやつ。ずっと生理不順な日々なので、今日は仕事終わってから、 病院に行って排卵を誘発するお薬もらってきたー。 体質的に不順にな…