2011

2011年新春、引いたおみくじは大吉でした。今年は、ただまっすぐ自分のしたい方に向かっていくのみ。勇気を出すことは、少し前の自分だったら恐れていたけど、今はもう大丈夫な気がしてます。すべきことを、手帳にメモるのが最近の日課。気持ちがブレないよ…

さよなら2010

2010年もあと4日である。わたしの1年は、心境の変化が、とにかくめまぐるしかった。いいことだと思う。しばらく、日記も書いてなかったんで、この1カ月を振り返ってみると、今月に入ってからは、仕事面では毎日クリスマスケーキ試作と製作、他スタッ…

タイミング

地元のクリスマス 休日、自転車に乗る手がつめたい、とても冷えた朝。外は、あんなに寒かったけど、きもちはホクホクだった。 入院してた病院まで経過を診せに行く。昨晩はひさしぶりに咳こんだ。ちょっと無理するとすぐこれだ。そっか、金曜日は主治医が外…

気づき

わたしの風邪がほとんど治り、さあやっと動けるぞって思ってたら、こんどは大切な人が、胃腸炎でダウンしてしまった。その前日「ここのドーナツ美味しいから買ってあとで食べよっか」って言いつつ、結局、2人で食べるのを忘れてわたしが持って帰ってしまっ…

偉大

うれしかったり、かなしかったり、色んな気分になった一週間です。わたしが入院中、知り合いが子宮がんで亡くなってしまいました。最後のほうは、ほんとにほんとに苦しそうだった。このタイミングに、なんで?さいご、会いに行きたかった。人に好かれて、と…

リセット

予想外!実は、急性気管支炎で、この8日間入院してて、昨日退院しました。辛かったです、ほんと。体調もだけど気持ちも。ピークにきつかったとき、このまま咳で呼吸できなくて死ぬんじゃないかと思った、、、周りの人たちのお陰、今、感謝の気持ちでいっぱ…

転機

やっと、気持ちが落ち着いてきたので日記書いてみようかな。数週間、思いも寄らない出来事で、精神的にたぶんどん底まで落ち、迷って悩んでは、いろんな人に相談して、考えてはの繰り返し。「自分の幸せを考えろ」と周りから散々言われての決断。すごく、勇…

話を聞いてほしいとき

ってあるよね。 今、そんな気分です。ひとまず、昨日のことをば。 午前中、姪っ子の運動会を見に行く。かけっこで、ぶっちぎり一位だったよ。フライングで! 「よーいどん!」する前から足踏みしてて、小さな体でがんばる姿にキュンってなった。 夕方から街…

アート

休日、朝から行動した。昨日、吉田修一の「悪人」を読み終わって、 (面白い本を読み終わってなんだか寂しい気持ち) 胸がざわつく余韻を残したまま、今日は朝から映画館へ。 原作も良かったけど、映画もよかった!! どこがいいって、具体的には言えない。…

未来色

・ホノカアボーイ ・ナイトミュージアム2 ・女の子ものがたり ・空気人形 ・私はクマにキレた理由 ・お買い物中毒な私! 最近、借りたDVD。今日は、気分が楽しくなるものを選びたくて、下2つは女子色強いものを手に取った。お買い物中毒は自分ではないかと…

挽回日

少しずつ、涼しくなってきたなって思ってたのに、今日また夏空が戻った。暑い!久しぶりの日記、この1カ月は、色々動き回ったり考えたり、1年の中で何か転機になりそうな月だった。 今日はお店がお休み。朝から着る服に悩み、どれもピンとこなくて4回くら…

姿勢

本気で取り組む姿勢こそが、不満からの脱出口、、?今日もちゃちゃっと仕事をこなすことができた。眠たいときこそ、集中、集中。お盆が終わってほっとしている。明日から皆さん仕事、ですよね?みんなのモチベーション、夏バテ気味?どうしたら上げていける…

最近のこと

day

ここ一週間の出来事。先週の土曜日は、朝から福岡市の大濠公園へ出掛ける。大濠は久しぶりだなぁ。朝早いのに、ランニングや散歩する人でいっぱい、私も5周ほど歩いたり走ったりした。ひと汗かいたら、隣接するスタバに行ってひと休み。いい時間だった。夜…

無視しちゃいけない

祖父母の家に行くと、最近引っ越してきた隣の家から、いつも幼稚園くらいの子供(女の子)の泣き声が聞こえます。でも、私はたまにしか行かないから、まだ一回しか聞いたことないんだけど。お父さんがいない時間、お母さんが子供を男のような声で怒鳴り散ら…

読んだ

家日和 (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (71件) を見るどこにでも存在するような家庭、だけどそこがいいのかもしれない。最後の「妻と玄米ご飯」の章なん…

わたしの夏休み

先日、まるで夏休み!な2連休を頂きまして JRに乗って、熊本まで楽しんできました。 実に、相方と3カ月振りの再会! 1日目の昼、念願の熊本ラーメンを食したあと 動物園に行こうと入り口まで来たのに、その日はなんと休園日! なので、映画「借りぐらしの…

連休

連休3日間のできごと。 17日 夜、姪っ子の少し早いバースデーを兄のマンションのベランダで行う。 意外にもここでは初めてのバーベキュー! お天気が良くて星は見えるし、しかもタイミング良く遠くでは花火が! 彼女のバースデーを家族以外のいろんなとこ…

もも

今日はお店から桃を買いました。安く入ったので。明日、兄の家に行くからお土産。姪の少し早めの3歳の誕生日会をするって。 今日は、帰りに病院に寄った。最近、前みたいにひどくない。ようやく自分に合う漢方薬に出会えたのか、日頃のヨガや休日の散歩(リ…

思わず、

day

仕事中、桃がとても美味しかったのでパシャリ。 本日もご来店ありがとうございました(?)お陰さまで完売!です。動物の写真を撮りたくなったので(とくに猫) 近々撮りにいこうと思います。 あと、映画を観て、帽子を買いにいきたい。 これ、たぶん次の休…

姪っ子

day

真稟(まりん)といいます。 今月で3歳、大きくなった。すくすく。 アンパンマン、ミッキーときて最近はキティーちゃんが好きらしい。 今日は夜から保育園の夏祭りへ。 いろんな親や子供たち見て、将来の自分の姿を妄想、、、 もし、運動会で保護者かけっこ…

毎日が週末

day

ふと、仕事以外になにか打ちこめるものがほしいなぁと思った日。 好きなことはいっぱいあるけど、どれも中途半端な気がする。7月に入って、人や街がだんだん夏の準備をし始め、 曜日の感覚が全然つかめない。明日がほんとの週末かぁ。 来週は6連勤、気合で…

街に出た

連休2日目、 早起きして、映画館まで念願の「SEX AND THE CITY2」を観に行った。 やっと観に行けたんだ!観に行ってよかった! 今回も面白かったしお洒落で、相変わらずハレンチ(死語!)だけど4人から元気貰えた。 明日、さっそく職場の映画好きな子た…

連休1日目

久しぶりに「かもめ食堂」のDVDを観ました。 いつ観てもほっと温かい気持ちになれて私にとって大切な映画! 角田光代さんの本を一冊読み終わりました。非常に良かった、心にひびく。 うちのお隣にラーメン屋さんがオープンしたので早速食べに行きました。な…

生きる

帰りに時間があるとつい寄り道したくなります。 雑貨屋さんでまたマスキングテープを見つけた、昨日のこと。 今、知人が子宮がんになり、闘病生活を送っている。 まだ30代、若すぎる。 薬の副作用や放射線治療がずーっとずーっときついらしい。 若いから、…

わくわくする

朝、ほんとは映画にでも行こうと思ってたけど、女の子の痛みで先送り。 いつも通り早く起きたら、すること全部済ませたしすごい良かった。 そして全く更新しないミクシィに好きなtsumoriの服アップしようと頑張ること2時間! そこには、写真撮ってアップす…

キルト

day

母が、娘の私のためにハワイアンキルトのポーチを作ってくれました。 バラモチーフで、しかも、裏地にポケットまでついてるよ。 少し大きめだから、バックインバックにしようかな。 母から手作りのものをもらうのってすごくひさしぶり。 子供のころは、おけ…

モヤがかかる

たまに、もうおしまいにしてしまおうかなとか、色々考えるときがあって。 たぶん、結婚するんなら彼だと思うので、「現実」を考えるのです。 恋愛と結婚って、全く別物なんじゃないかと。生活があるからさ。 考えすぎなのかなって思うけど大事なことよね。 …

整理

チロルの新しい味が出たら買いたくなります。 映画を観に行く「SEX AND THE CITY」「告白」 動物園に行く、カメラを持って コンタクトを買う ウンナナクールに行く 友達のライブを観に行く 熊本に行く、ラーメン食べる 両親に焼肉とビールを奢る(父の日のプ…

双生児とハイボール

送別会のため、夕方から街へ出た。 いつもの病院で診察を受け、医者のさりげなく言った言葉に叱咤する。 天神で花束を買い、カードを添えてプレゼントはtumori sleepで選んだんだけど大正解だね! 時間までぶらぶらしてたらsunao kuwaharaでカットソーを買っ…

不安をいってみる

たまにはいいでしょう。愚痴かもしれないけど、たまには。 仕事。店長がいきなり退職してしまって、前の変な店長がまたやってきた。 毎日の生活パターンが崩れて、変な時間に目が覚めたり、 肩が凝ったり偏頭痛したりと色んなリズムが崩れてるのが分かる。 …