2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学園祭

day

今日は、調理学校に行っているいとこの学園祭に行ってきました。こんなに長蛇のお客さんでびっくりです! フランス料理(しかもコース料理)イタリアン、日本食、中華、スイーツやパン、お菓子がほんとに沢山!もちろん、すべて生徒たちの手作りです。屋上の…

マスキングテープ

帰りに、探し物を見つけに雑貨屋さんを色々みていたのですが、マスキングテープってご存知ですか? ラッピングとか手紙とか、いろんなものに自由自在にアレンジできるテープのことで、柄も色々あっておしゃれです。かわいいので集めたいです。最近、雑貨とか…

休日

雨が降るのはとても久しぶりです。 今日はパウンドケーキに挑戦してみました。もうちょいブランデーが入ればよかったけど(足らなかった)なかなか美味しくできました。上手くなったら友達とかにもプレゼントしてみたいです。パウンドケーキって、小麦粉、砂…

おでかけ

久しぶりの嬉しい2連休。 昨晩は、ミーティングで帰りが遅くなり、寝たのは真夜中、のくせに、今朝はいつもの時間に目覚めてしまった私。お風呂に入って、ゆっくり朝ごはんを食べたあと、ひとり自転車でおでかけ。たまにはと、いつもと違うルートで自転車を…

コーヒーブレイク

ここのところ、スタバでの出没率が高い。 新しいハロウィンのタンブラーを購入したからです。今日も帰りにTUTAYAで本を2冊買って、それを読みながらほっと一息。仕事でヘトヘトになってもこれで挽回、至福なひととき。サン=テグジュペリ 星の言葉 (だいわ文…

お菓子

・抹茶とマロン ・ベリー(ブルーベリーとラズベリー) ・バナナ ・バナナチョコ(アーモンド入り) ・抹茶以上のマフィンを作りました。職場近くに好きなマフィン屋さんがあって、そこの味に近づきたいんだけど、どうするのやら模索中。夕方は1時間くらい…

cath kidston

ここの雑貨が好きです。 今日も帰りに衝動を抑えつつ色々みてきました。 見てるだけでも楽しくて女に生まれてきて良かったって思う瞬間。 これはペーパーナプキンなんだけど、お菓子を包む意外に ラッピングとかにも使えそうです。 工夫次第で使い道はたくさ…

パン

久しぶりに、ホームベーカリーでパンを焼きました! 紅茶の食パン、アールグレイの葉っぱ入り。 明日の朝食が楽しみになります。 休みの朝はゆーっくりパンとコーヒーを飲むのが幸せ。 休みの前日はもっと幸せですね。

今朝

day

仕事に行く途中、すれ違った、知った顔。 小中学校の頃の同級生Mちゃんと遭遇! でも、声かけようと思った時には、私の自転車はとっくに 通り過ぎてタイミングを逃してしまったけれど。 Mちゃんは、ベビーカーにのせた子供2人とお喋りしてて、 保育園のお…

秋だなぁ

父の会社の友人からこんなに沢山の栗が送られてきたので、 マロンシフォンに挑戦してみました。 なかなか手間暇かかって見た目悪いけど味は良かったです。 レシピ通りに作ったけど焼き加減がムラになって難しかったなぁ。 マロンをペースト状にして入れたら…