石垣島


23日〜25日は、那覇から飛行機で1時間の離島、石垣島へ。1日目はレンタカーをかりて島を探索、天気は曇りだったけど、気候は18度、さすが、石垣はあったかい!写真はテレビや雑誌でよく見かけるあの川平(かびら)湾。天気良かったらもっと海がきれいだっただろうなぁ。窓の外に目をやると、さとうきび畑やパイナップル畑でいっぱい。石垣牛までも!


いよいよ決戦の日!?2日目は日本最南端のマラソン大会と言われる「石垣島ラソン*1」に出場。天気は曇りでたまに晴れ間が出た程度、気温は22度でランナーには嬉しい空模様。両親はフルマラソンで私はハーフ。21.975キロ!!スタート地点では緊張とワクワクが入り混じり、自分がこの場所に立てたことに感激で胸がいっぱい。運よく10キロを過ぎても、足もどこも痛くないしわりと順調だったので、このまま現状維持に努めようと決意。観光名所と言われる「バンナ岳」は噂通りすごい坂道の連続だったけど、一歩も歩くことなくクリア出来て「やった!」と思った。何より、自分の足でハーフの距離を走れてることにただただ感動。沿道の応援や他のランナーの頑張ってる姿がすごく励みになったし、観光気分でとにかくすっごく面白かったです!


親子3人無事完走できました!私は生まれて初めての完走賞とメダルを貰えて喜びもひとしお。結果は、約900人中429位、20代の部で24位でした。夜は3人でお疲れ会、民謡酒場で本場の三線の音を楽しみ、偶然他のランナーも沢山打ち上げをしていたので、皆で乾杯!賑やかでした〜。普段お酒を飲まない私でも走ったあとの一杯は美味しかったです(笑)今回、走る面白さを知ることができたし、自分の中で何かが開けた気がして良かった、ほんとうに。目標はフルマラソン完走!?*2こんな心境の変化がある自分にもびっくり。チャレンジしてよかった。。

*1:日本のマラソン大会100選らしい

*2:東京マラソンに行ってみたい