一日十笑

先日、数ヵ月ぶりに祖母のお見舞い。わずかな時間だったけど、顔を見せることができて良かった。数ヶ月前、寝たきりだった祖母が昨日は車椅子に座ってプリンを食べていた。でも、現実は少しずつ痴呆が進んでいるらしい。祖母の記憶に自分がいるまでは、いっぱいいっぱい話しかけてあげよう。おばあちゃん孝行のつもりで。ちなみに、先月17日は、83歳の誕生日だったので、レッグウォーマーを送った…つもりだったのに、私の見間違いでそれはアームウォーマーだった!何やってるんだ、私。「指があったよ?」って皆からツッコまれたけど、やせ細った祖母の足にはアームウォーマーがぴったりで、切なく思った。お正月は一時帰宅ができそう。良いお正月が過ごせますように。
次の日は1日家。スコーンを焼いた。チョコチップとプレーンの2種類。あとは編み物とか読書とか。趣味三昧だったけど、気持ちがピリッと引き締まった。もう12月。いよいよ今年もあと一カ月切った。早すぎ、でもそれって良い1年だったってことだ。そんな感じで残りも楽しく過ごしてく。一日十笑、これ、最近パッとひらめいて心掛けるようになった。1日に10回笑うってこと。今日もいっぱい笑えたよ★