出掛ける

もう梅雨明けなのかなぁ。
今朝、予定外の歯医者に行った。というのも、昨晩、ご飯食べてたら、いきなり「ガリッ!」と、まるで石でも噛んだような鈍い音!一瞬、歯が折れたのかと焦ったら、案の定、歯が1本だけ欠けまして(笑)なので、歯医者で欠けたところ埋めてもらって、ついでに歯石も取ってもらった。今回は、気になってた親知らずもなにも言われなかったから良かったー。お陰でかなりスッキリ!歯医者は嫌いだから、何かないとなかなか行かないので行くきっかけができて良かった。最初、あのキュイーンっていう高い音に、体に自然と力が入ってこわばってしまった。でも、こう見えて生まれてこのかた銀歯や虫歯とかないのよ。それだけが私の自慢。

午後からは、久しぶりに祖母のお見舞い。車で1時間ほどのとこ。今日は病院から一時帰宅の日だった。桃を買って持って行ったらさっそく「美味しい」と言って食べてくれた(ちなみに、我が家ではフルーツのカットは当たり前の如く私の仕事。笑)祖母は、周りの介護が必要なので、私も遊びに行ったときは手伝うけれど、なかなか頻繁に会えるもんじゃないから、今日もしっかり手を握って、元気付けてきた。そんな祖母の姿を見ていると、生きることとか将来のこととか、家族とか、色んなことが、普段よりずっとリアルに見えてきて、考えさせられるのです。